テニスキャップのススメ


テニスウエア

 

紫外線や熱中症の気になる季節ですが、

ジュニア選手がテニススクールや試合で使うテニスキャップってどんなものを選んだらいいでしょうか?

ジュニア用テニスキャップの選び方とテニスキャップのおすすめご紹介しま〜す。

 

そもそもテニスキャップって必要?

答えはYes!!

テニスキャップをかぶる主な目的は・・・
日差しにより視界を妨げられないようにすることとや熱中症や紫外線を防ぐこと。

 

それでは、テニスキャップをかぶる主な目的について確認してみましょう。

 

1.クリアな視界の確保

屋外コートでのプレーは、直射日光が眩しく感じることがよくありますよね。
そんな時テニスキャップをかぶることで光の影響を受けにくくします。またキャップにより視界が狭まることで集中力を上げることもできます。

屋外・屋内問わず、髪が邪魔になる人にもメリットがありますね♪

 

2.熱中症の予防

テニスキャップをかぶることなく夏の炎天下でプレーすると頭部へ直接太陽光が当たり熱中症の危険があります。
特に試合中に頭が熱い状態となれば正常な判断ができなくなることも。

それを防ぐ為にテニスキャップを着用することはとても大切なことです。

 

3.紫外線対策

屋外コートでのプレーでは、熱中症と共に紫外線も気になるところです。
夏場でなくても意外に紫外線は強いので1年を通してケアすることが必要です。

最近では紫外線の人体に与える影響も深刻となっていますので、テニスキャップをかぶることで頭皮や顔を紫外線から守りましょう。

 

 

テニスキャップの選び方

熱中症や紫外線対策が可能なテニスキャップを選びましょう。

 

1.UVカット

前述の通り紫外線が人体に与える影響も深刻となっています。
できればUVカット機能のついたテニスキャップがオススメです。

 

2.通気性

こちらも前述の通り、プレー中に頭が熱い状態では正常な判断ができなくなります。
熱が頭にこもらないような通気性の良いテニスキャップがオススメです。

通気性が良いものとしては、背面メッシュタイプや吸汗速乾タイプのテニスキャップなどがあります。

 

3.その他

大人と違い、ジュニアの場合はサイズも重要ですね。
テニスキャップも大人用、ジュニア用(やキッズ用)がありますが、できれば購入前に試着できるとベスト。
お子さんにフィットするようサイズ調整機能のついているものを選ぶと良いですね。

また、汗をかくことが多いのでお洗濯ができるなど手入れのしやすさもポイント。

 

試合でかぶるテニスキャップは?

公認大会では、帽子は「前に19.5c㎡以内の製造業者ロゴを1つ」と決められている場合があります。(女子の場合)
複数ロゴや大きなロゴは試合の際に注意されてしまう可能性がありますので気を付けましょう。

 

 

おすすめテニスキャップ

ヨネックス

 

SPEC
カラー ブラック(007)ホワイト(011)
素材 ポリエステル100%
特徴 UVカット 吸汗速乾 背面ジョイント式(調整可)

 

 

ナイキ

 

SPEC
カラー ホワイト(100)
サイズ フリーサイズ(ジュニア)
素材 ポリエステル100%
名称 Nike Kid’s Metal Swoosh H86 Hat
仕様 ・前面左にスウッシュマーク
・背面のアジャスターで若干の調整可
・汗の発散性が高く、快適さをキープ

 


 

SPEC
カラー マジックフラミンゴ(693)
サイズ フリーサイズ(ジュニア) ※背面のアジャスターで若干の調整可能
素材 ポリエステル100%
名称 Nike Kid’s Metal Swoosh H86 Hat
仕様 ナイキ ヘリテージ86 キャップは、速乾性に優れた素材を使用。さらりと快適な着用感が持続します。定番デザインのストラップで、ぴったりとしたフィット感に調節可能。
・前面左にメーカーロゴのアクセサリ
・速乾性に優れた素材がさらりと快適な状態を保ち、集中力をキープ
・縁かがりのアイレットで通気性を強化
・アジャスターでフィット感を調節可能。

 


 

 

バボラ

 

SPEC
カラー ホワイト×ホワイト(1000)、トマトレッド(5027)、ブルーアスター(4049)、レッドローズ(5028)、エステートブルー(4000)
サイズ ジュニアフリーサイズ ※背面のマジックテープ式で若干の調整可能
素材 ポリエステル100%
名称 Babolat Junior Basic Logo Hat
仕様 さりげない配色切替がアクセントになっているジュニア用キャップです。(ホワイト×ホワイト(1000)は配色切替はありません。)
・前面左にメーカーロゴの刺繍
・背面のマジックテープ式で若干の調整可能

 

 

エレッセ

 

SPEC
カラー (N)ネイビー (K)ブラック (W)ホワイト
サイズ S M L (S=52-54cm M=54-56cm L=57-59cm)
素材 ポリエステルメッシュ(ポリエステル100%)
その他 抗菌防臭機能のあるポリエステルメッシュ素材のバイザーです。ツバ裏はすべて濃色にしており、コート上での照り返しも軽減できます。
ニオイの原因となる細菌はファブリック上で増殖します。ファブリック上の菌の増殖を抑制する抗菌機能です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

熱中症予防には水分・塩分補給、紫外線対策にはサングラスなども有効ですね。。

十分対策して夏を乗り切ろう!✌️


ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)