関東ジュニアランキングについて


関東ジュニアランキングについて

aing
aing
ランキングってどうやって決まるの?

公認ジュニアトーナメントに出場すると大会成績によりポイントが獲得できますが、ランキングは過去1年間に獲得したポイントのうち、ポイントが大きいものから上位5大会を合計したもので評価されています。(ポイントは1年間有効)

 

ランキング対象となる公認ジュニアトーナメントとは・・?
G1:(公財)日本テニス協会主催の全国大会・小中高の全国大会
G2:関東テニス協会主催の大会・関東中学、関東高校大会
G3:都県テニス協会主催でクローズの大会と関東中学都県予選、全国高校都県予選大会
G4:公認大会(クラブなどが主催するトーナメントのうち、関東テニス協会が承認したトーナメント)

 

※但しG3の関東中学都県予選については2020年からランキング反映させないようです。

 

関東テニス協会ではジュニアコンピューターランキングを毎月末発表しています。

 

ランキングは、関東テニス協会のジュニアコンピューターランキングのページから確認できます。

実際のランキング検索画面はこんな感じです⬇️ 年齢別、都県別などに抽出して見ることができます。

 

検索条件を選択して表示ボタンをクリックすると⬇️下のようなランキング一覧が出てきます。

 

各項目については特に説明の必要もないかもしれませんが、だいたいこんな感じでしょうか。

ジュニアランキング 18歳以下全てのジュニアプレイヤーを対象にしたランキング(年齢区分や都県など検索条件をつけていないもの)
検索条件内ランキング 検索条件をつけた場合はその中でのランキング
登録番号 ジュニアプレイヤーズ登録証に記載の番号
氏名 氏名
所属団体名 登録した所属団体名
トータルポイント 過去1年間に獲得したポイント合計(ランキングに入らないポイントも含む)
出場数 過去1年間に出場した大会数
ランキング対象試合数 過去1年間に出場した、ランキング対象となる大会数(最大5)
ランキング対象ポイント 過去1年間に出場した、ランキング対象となる大会で獲得したポイント合計(ポイント数の大きいものから順に最大5大会分の合計)

 

 

ダブルエントリーをすると予選ポイントも含め0ポイントとなってしまいますが、これはランキング対象大会に含めないということですね。

それに対し、ペナルティー(罰則)規定により『失格』となった場合は、獲得ポイントが0ポイントになり、さらに失格となった大会がランキング対象大会5大会の1つになってしまうので注意しましょう(>_<)

 

aing
aing
みんなランキング対象ポイントを増やすために頑張ってるんだね。

 

 

次回『ポイント』について投稿します。

 

 


ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)