ダブルエントリーについて


連日、新型コロナウイルス感染防止による公認大会(公認大会以外も)の中止や延期が出ていますね。。

いつになるかわかりませんが、早く収束することを祈る毎日です。

 

大会が延期になると複数の大会の日程が重複してしまうケースもありえますね。

aing
aing
大会が延期になったから公認の試合日程が重なっちゃうな。。。

これってダブルエントリーになるのかな???

 

ということでダブルエントリーについて調べてみました。

 

ダブルエントリーとは?

ダブルエントリーとはどういう状態を指すのでしょうか?

関東テニス協会HPに載っているジュニアハンドブック第1章の4によると⬇️

大会要項に記載されている本戦日程が重複している 2 つ以上の 大会に申し込んでいる状態

 

要は、関東公認大会で本戦の日程が重なっていることを指しているんですが、これがダメなんです。

ダブルエントリーは避けなければなりません。

 

ダブルエントリーのポイントは2点⬇️

💡大会要項に載っている日程で判断

ダブルエントリーの対象になるのは大会要項に記載されている本戦日程

大会要項の本戦日程と実際の本戦日程にズレが生じた場合は、大会要項に記載されている本戦日程で判断することになります。

 

新型コロナ延期の場合も同様です。

延期となった日程(延期後)と他の公認大会の本戦日程が重なってもダブルエントリーとはなりません。

あくまで大会要項に記載の本戦日程が基準となる、ということです。

 

 

ちなみに…
種目別に本戦日程が発表されている大会は、種目ごとの日程が基準になります。

例えば、下記のような公認大会の12歳以下にエントリーした場合は、
12歳以下(本戦)の日程5月5日〜10日までがダブルエントリーの基準となります。

 

(例)大会要項
大会日程 (本戦) 〇〇年5月1日〜5月10日
12歳以下 (本戦) 〇〇年5月5日〜5月10日
14歳以下 (本戦) 〇〇年5月1日〜5月6日

 

aing
aing
5月1日〜10日じゃないんだね。

 

💡本戦日程が重ならないようにする

予選』の日程や『予備日』は本戦ではないので重なっても大丈夫。

『本戦』と『予選』が区別されていない大会はすべて本戦』日程として扱います。➡️ダブルエントリーの対象になるので注意が必要です。

 

 

ちなみに…
エントリーした複数大会の種目(※)が違っていてもダブルエントリーとなります。
(※)種目:シングルス、ダブルス、年齢区分など。

 

ダブルエントリーをするとどうなるの?

どちらの大会のポイントも0ポイントとなってしまいます。(>_<)

つまり試合で勝ってもポイントが加算されないことになります。

 

aing
aing
予選ポイントも含め0ポイントになっちゃうよ。
ダブルエントリーにならないよう気をつけよう。

 

 

ダブルエントリーになってしまう場合はどうしたらいい?

本戦日程が1日でも重複している大会にエントリーした場合は、出場する大会を選びましょう

出場する大会を決めたら、欠場する大会の主催者に欠場大会の本戦初日の前日(17:00)までに「欠場届」を提出してください。

 

※先ほどの例でいうと・・
12歳以下にエントリーの場合は、本戦初日は5月5日なので、5月4日の17時までに提出。

(例)大会要項
大会日程 (本戦) 〇〇年5月1日〜5月10日
12歳以下 (本戦) 〇〇年5月5日〜5月10日
14歳以下 (本戦) 〇〇年5月1日〜5月6日

 

aing
aing
本戦初日=要項の本戦日程における初日を指してるよ

※欠場届は関東テニス協会HPにも載っています。

 

こんな場合どうする?

ジュニアハンドブックに掲載されているものです。

 

例1)2大会に申し込んだ選手が、両大会とも最初から本戦に出場できた場合

欠場する大会の主催者に対して本戦初日の前日(17:00)までに欠場届を提出。

 

例2)2大会とも予選から勝ち上がり、本戦日程が重なっている場合

どちらかを選んで出場。
欠場する大会の主催者に対して 本戦初日の前日(17:00)までに欠場届を提出。

 

例3)1大会は本戦から出場、1大会は予選を勝ち上がり本戦出場になった場合

どちらかを選んで出場。
欠場する大会の主催者に対して 本戦初日の前日(17:00)までに欠場届を提出。

 

例4)実際に行われた本戦日程がたまたま重複せずに、両大会とも支障なく試合ができた場合

大会要項の日程が重なっていれば0ポイント。
出場しなくても、欠場届を出さなかった場合は出場したとみなし0ポイント。

 

aing
aing
欠場届は必須だね

 

 

例外のケース

例外1)日本テニス協会・関東テニス協会主催のジュニアトーナメントと公認大会が重複した場合

出場した両大会ともポイントが与えられます。

 

例外2)各都県高体連、中体連(中テ連)の主催するポイント対象大会と公認大会が重複した場合

出場した両大会ともポイントが与えられます。

 

 

 

まとめ

aing
aing
欠場届忘れないでね

ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)