【まとめ】東京都中体連ブロック


全国大会への道のり [Part.2]中学生編 で少し書いたんですが、

中学生の大会を調べた感想。。。
1.中学の硬式テニスに関する組織がよくわからない

2.webにアップされている情報が少なすぎる

3.情報が集約されていない

4.要はとにかくわからない!!

 

ということでまずは中体連のブロックについて調べてみました。

 

東京都中体連テニス専門部のHPによると、どうも第1ブロックから第9ブロックまであるらしい。

ということくらいしかパッと見わからなかったです(^_^;)

 

全国大会への道のり [Part.2]中学生編 にもある、全国大会の予選にもあたる、

東京都中学校テニス選手権などの大会に出場するためには、

東京都中学校体育連盟テニス部加盟校の生徒でなければならないようです。

 

その加盟校がどこを調べてもわからなかったので、大会ドローや結果などをみて調べてみました。

そこで2つほど疑問点。(誰か教えてください・・)

1.中学校のHPをみても硬式テニス部がないのに大会に出場している中学がある??
2.硬式テニス部がある学校は加盟校になっている?

 

上の2つの疑問については⬇︎の仮定のもと、まとめてます。

1.については実際ありました。硬式テニス部なくても中体連に加盟して出場可能という仮定。
2.はとりあえず加盟しているだろうという仮定。。

 

 

東京都中体連のブロック
まとめてみました➡︎東京都中体連ブロック

 

もし間違ってたり不足があったら教えてくださいませ。

東京都の中学校は私立・公立・国立・都立合わせると800校以上あります!!

ザザザーーーっと見たので間違いあるかも。

 

 

そもそも、これなんでやったかっていういうと、中学受験した場合、

入学するかもしれない中学がどこのブロックに属していて、

どんな学校の相手と戦うことになるのかなって、軽い気持ちで思ってしまったから。。。

 

で、やっていて、途中で気づいたんですが、

受ける学校は東京だけじゃないってこと・・(^_^;)

神奈川県とかも調べないとですね。そのうち・・・。

 

中学校の硬式テニス は本当にわからないので、わかる方いたらぜひ情報いただけるとありがたいです!

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

【まとめ】東京都中体連ブロック” に対して2件のコメントがあります。

  1. アバター shun. より:

    娘がジュニアテニスをやっています(現6年生)
    中学校テニスについてわかる範囲でコメントします。

    ↓まずはご参考に下記をご一読ください。

    https://www.jta-tennis.or.jp/chutairen/tabid/587/Default.aspx
    https://tennismagazine.jp/_ct/17172851
    http://jrtennis.jp/juniortennis_mean.htm

    状況を整理しますと、硬式テニス部は全国規模ではまだ中体連に加盟できていません。
    よって中体連主催の全国大会はまだ無い形です。

    東京都はすでに中体連に加入しています(東京都中学校体育連盟)。
    今後、関東中学校体育連盟に加入、次に日本中学校体育連盟に加入、
    そして主催の全国大会ができる(現在の全国中学生テニス選手権大会は
    日本テニス協会の主催)流れに今なっているようです。

    上にありました質問についてですが、
    1.中学校のHPをみても硬式テニス部がないのに大会に出場している中学がある??
     →  本来大会参加の際、学校の先生引率の上エントリーするのですが、
       これまでは生徒が単独で会場に行ってもエントリーできてました。
       なので、学校には部活が無いけれど、学校側が協力してくれれば
       申込(学校が申込しなければならない)ができ、個人参加できる状況です。
        この流れを見直す動きがあり、来年度以降は先生の引率が必須になりそうです。
       よって部活がない学校からはエントリーできなくなる可能性大です。

        またこれまではシングルスとダブルス両方にエントリーできましたが、
       これも来年度からは、どちらか一種目に絞ってエントリーするルールへ
       変更になりそうです。

    2.硬式テニス部がある学校は加盟校になっている?
     →  これは良くわかりませんが、恐らくそうだと思います。

    すみません、知りえるところでコメントしました。

    1. aing aing より:

      shun.さん
      初めまして。貴重なコメントありがとうございます!そしてリンクも教えていただき大変助かります!是非読ませていただきますね。
      わからないことばかりで調べようにもどこから手をつけてよいやら。。状態でした。
      娘さん6年生なんですね。うちと同じ。
      ジュニアテニスでは大事な歳ですよね。これからどうしていくのか非常に悩ましくもあり…色々模索中です。。。
      今後ともどうぞよろしくお願いします!
      m(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)