ジュニア、夏の成長〜久しぶりの公認大会に出て思うこと〜


選択

久しぶりの公認大会に出て思うこと

毎日テニス選手権

うちの子、現在6年生。受験生です。

今年の夏は勉強も最後の追い込み、テニスの試合はおろか練習すらまともにできていない状態です。。

数ヶ月前まではとあるスクールのトーナメントクラスに在籍させていただいていましたが、今は塾とスクールの両立が難しくなり練習できない日々・・・。

 

今週はそんな中、公認大会1つと公認以外の大会1つにエントリーをしていまして、昨日は公認大会の予選に出場。

残念ながら2回戦で敗退でした😵まあそうですよね。。当然です。練習していませんから。

私からしたら、練習していないのに1回戦よく勝ったと思ってはいたのですが、本人は色々と考えるところがあったようです。

というのも、数ヶ月前までは勝てたかもしれない(?)選手が想像以上に強くなってい勝てそうにない・・・

自分が勉強している間に他の選手がどんどん上手くなっているんですよね。当たり前なんですけど。


choice

数ヶ月前、受験をやめてトーナメントクラスでテニスをするか、それともトーナメントクラスをやめて受験に専念するか(中学受験が終わったらテニス部に入る)の選択を迫られました。

子ども自身も親もかなり悩みました。

プライベートレッスンでお世話になっているコーチにも相談して、今が一番テニスが伸びる時期でもあり、ここでテニスを中断することがとてももったいないことのような気もしてきました。

でも最終的には、テニスは続けたいけど、この先テニスだけで生きていくほど世の中甘くないし?勉強もしとかないと・・という考えに落ち着いて今に至っている訳ですが・・・。


cup

ここ2〜3年間くらいで共に試合で戦っていたジュニア達の最近の活躍ぶり(公認大会での入賞など)を見ていると、今回の選択が正しかったのか、、正直自信がなくなってきますね。

この先中学に入学した後、猛烈に練習して追いつけるのかしら・・・。

 

明日も試合

テニススクール選び

明日も塾に行く前に試合に出ます。

 

昨日の負けが相当悔しかったのか、今日急遽レッスンを入れてくれと連絡がありました、笑。

うちが通っているスクールは当日振替ができないのですが、どうしても試合の前に練習したいからとスクールに自ら連絡してOKをもらったようです。

明日の試合は悔いのないように頑張って欲しいです。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

ジュニア、夏の成長〜久しぶりの公認大会に出て思うこと〜” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)