中学受験とテニスの選択


2019/3/7の記事の移行です

選択

うちの娘は現在小学校5年生。4月からは6年生です。

テニスは5歳から近所のスクールに通い、8歳くらいから他のスクールにも通い始めました。
コートを借りてパパや友人と練習した甲斐もあり、選抜クラスにもあがることができたのですが、選手クラスには入っておらず、ずっと週2〜3回程度の練習量です。
 
本人は選手クラスへの希望はあったのですが、コーチからの推薦が必要で、さらにどうしたら選手クラスへ行けるのかもやや不透明・・・。
もちろん実力が伴ってないとダメなのは事実なんでしょうけど
選手クラスの練習をぱっとみた感じ、中にはそれほどうまくない子もいるような・・?となるとコネ?金?🤣とにかくそのあたりがよくわからず。。
詳しく聞いてみるのもありですが、実力も伴わないのに聞くのも気が引ける・・というところでここまで来てしまいました。
日頃のコーチとのコミュニケーションも大事かな?
 
 

一方、小3から塾へも通っています。特に受験を決めていたわけでもないのですが。。

地元の中学校には硬式テニス部もなく、今のところ選手クラスに所属するわけでもないので、テニスが強い私立中学校に入って、テニス部に入るのもありかな、というように考えていました。
私立中学に行くと、中高一貫、あるいは中高+大学、であるため、高校受験や大学受験でテニスを中断しなくてもいいというメリットもありますね。
 
塾では2月から新学年となるため、すでに6年生のスケジュールをこなしています。
平日2日+土日も拘束されます。宿題やテストも多くなりかなりハードです。
なので、テニスも週1回にして、試合もたまにしか出ていません。
 
今年の夏くらいからはほぼ勉強一本で!と考えていた矢先、
選手クラスへのお誘いがありました!!!なんと!でも、このタイミングかい。。。
以前に、もし仮に選手クラスに入れたら受験どうする?と子供に聞いたときは、迷って迷って勉強をやると言っていました。(意外に堅実。)
 
今回は本当に選手クラスに入れることになったけどどうする?
母親としては、勉強ももちろんしてほしい、でもやりたいこともやってほしいというのが本音。
本人もとても迷っていましたが、テニスをやりたいという結論を一旦出しました。
選手クラスは週5回練習、もちろん塾はやめなくてはなりません。
6年の大事な時期に塾をやめてしまったら受験は諦めざるを得ないでしょう。
この1年で学ぶことはかなり重要でしょうから。
 
ずっと行きたかった選手クラスなので、やりたいならやればいいと思ってはいたのですが、公立中学へ行けば中1や中2からまた高校受験の勉強をしなくてはいけないし、テニスの中断は避けられない。
どうせ中断するなら今中断して、受験をし中学高校でのびのびとテニスする方がいいのではないか・・・
 
いずれの選択にしても6年生、大事な時期です。
受験はもちろん、テニスも11,12歳はかなり伸びる時期ですしね。
 
今後テニスをどう考えるのか、にもよるのかな。
プロになりたいとか、全日本とか、世界とか???
現実的にはそこまで極めることは難しいでしょうけど、11歳の時点でそう決めつけていいのか??
 
幸い、少しの猶予があって、週2回のお試しレッスンに参加させていただけることになったので、しばらく悩めそうですが。。。
悔いを残さない選択をしたいですね。
 
11歳の娘が、「人生最大の選択」と感じた難しい選択です🤣
親として何ができるのか、、、日々考えていきたいと思います。
 
また更新します。
 
 
 

 


ブログランキングに参加しています。
当サイトの応援(1日1回クリック↓)よろしくお願いします♩

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

中学受験とテニスの選択” に対して4件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 【大会情報】まだ間に合う!夏休みの大会 | ジュニアテニス大会を見つけよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)